セミナー・人材教育(研修)

起業セミナー・経営セミナーおよび企業の人材教育のための研修を企画から
当日の運営まで一貫して実施します。
対象・目的・ご予算に応じてオーダーメードのセミナー・研修をご提案いたします。

起業セミナー

起業したい方・起業して間もない方を対象としたセミナーを主催される団体・企業様のご要望に応じて、カリキュラムの作成、講師のアサイン、当日の運営までを行うことが可能です。

<起業セミナーカリキュラム例(5時間×3日間)>

1日目

  1. 起業とは?起業に向けて知っておきたいこと、理解しておくこと 起業の現実を知る 起業に必要なこと・もの たな卸し
  2. ここが肝心。事業の骨組みをトコトン考えよう ターゲティング-マーケティング
  3. 仲間を作ろう!同志を見つけよう!(プチ情報交換会)

2日目

  1. ビジネスプランとは?なぜ、必要? ービジネスプランに書くこと ービジネスの全体像をとらえる
  2. 起業のお金いくら必要?どうやって準備する? 開業資金と運転資金-資金調達の方法 資金計画のつくり方
  3. きちんと、検証!売上は上がる?利益はでる? 基本の計数用語 売上・利益計画のつくり方 目標売上の明確化

3日目

  1. 起業の強い味方、インターネット活用の基本を知ろう ホームページにSNS、使いこなしのツボを学ぶ
  2. 起業にむけて知っておきたいことアレコレ 起業の形態 情報収集の仕方 税金・社会保険の基礎
  3. 起業の夢のお披露目会 ビジネスプランの発表および講師からの講評

講義・個人ワーク・グループワーク・全体ワークの手法を取り入れて行います。

<起業セミナー実績(抜粋)>

・川崎市男女共同参画センター「女性起業塾」
・神奈川県商工会連合会「レディース起業塾」
・東京都北区「起業塾」
・東京都江東区男女共同参画センター「女性起業セミナー」
・福岡県男女共同参画センター「女性起業セミナー」
・東京都練馬区「創業!ねりま塾」
・経済産業省関東経済産業局「ウーマンズミーティング in Tokyo」
  基調講演およびパネルディスカッションファシリテーション
・東京都中小企業振興公社「Tokyo起業塾 女性起業家コース」
・千葉県市川市「Ichikawa女性のための起業セミナー」基調講演
  およびパネルディスカッションファシリテーション

経営セミナー

経営課題を解決するセミナー、経営者にとって必要な知識を習得できるセミナー等を主催される団体・企業のご要望に応じて企画・ご提案いたします。各分野で実績を有する講師とのネットワークにより、幅広い分野・領域のテーマでセミナーを企画・運営することが可能です。

<経営セミナー実績(抜粋)>

・神奈川県中小企業センター「マーケティング講座」
・神奈川県社会福祉協議会「障害者施設における売上アップ実践講座」
・埼玉県商工会連合会「経営革新塾」
・淡路商工会「経営革新塾女性経営者向けコース」
・東京都練馬区 経営者セミナー「わが社のイチオシ!磨きあげ」(マーケティング実践)

企業における人材教育(研修)

新入社員・若手リーダー層を対象とした階層別研修、ビジネスマナー研修、小売店・飲食店等を対象とした接客研修、女性リーダー育成
研修等の研修の企画・運営をいたします。教育の目的をお伺いし、最適な企画・カリキュラムのご提案が可能です。必要に応じて、店舗
において事前・事後の調査の実施をご提案させていただきます。

<人材教育(研修)カリキュラム例:階層別研修>

新入社員対象研修(「基礎力UPで仕事力UP」研修)

<内容>・新入社員に期待されていること
・社会と企業の仕組み
・ビジネスマナー
  身だしなみ、名刺交換、電話応対、電子メール
  来客時・訪問時の立居振舞、敬語など
・コミュニケーション
  報告・連絡・相談
・チームワーク
[手法・時間・実施時期・人数等>]
講義、個人ワーク、グループワーク、
ロールプレイイング、アセスメント
6時間×3日

3~5年目社員(「コミュニケーション力UPで営業力UP」研修)

<内容>・ビジネスマナー再点検
・お客様との信頼関係を築くコミュニケーション
・対話力の向上
  聞く力・話す力 → 営業トーク力のUP
・クレーム対応
[手法・時間・実施時期・人数等]
講義、個人ワーク、グループワーク、
ロールプレイイング、アセスメント
6時間×2日

7~10年目社員(「リーダー力UPでチーム力UP」研修)

<内容>・ビジネスマナー再点検
・お客様との信頼関係を築くコミュニケーション
・対話力の向上
  聞く力・話す力 → 営業トーク力のUP
・クレーム対応
[手法・時間・実施時期・人数等]
講義、個人ワーク、グループワーク、
ロールプレイイング、アセスメント
6時間×2日

<人材教育(研修)カリキュラム例:女性リーダー養成研修(7時間×3日)>

1日目 目指そう!:マインドのセットアップ

  1. なぜ、今、“女性リーダー”なのか? ~社会・企業・個人の視点から、働く環境の変化を知る~
  2. 自己分析:キャリアチャートの作成、自身の強みと弱み、キャリアアンカー
  3. 職場における自己の振返り:職場におけるリーダーとしての期待
  4. 女性の発揮するリーダーシップ:ダイバーシティ時代のリーダーシップ
  5. 知っておくべき職場のルール:異なる価値観の理解、数字の大切さを知る
  6. 自分らしいリーダーとしての未来像を描く

2日目 学ぼう!:リーダーに必要な知識・スキルの習得

  1. 知識 ①経営戦略  ②組織と意思決定  ③経営と数字(B/S、P/Lの基本)
  2. スキル ①コミュニケーション力、プランニング力、思考力の必要性 ②コミュニケーション力実践

3日目 やってみよう!:リーダーに必要な知識・スキルの実践

  1. 知識 ①経営戦略  ②組織と意思決定  ③経営と数字(B/S、P/Lの基本)
  2. スキル ①コミュニケーション力、プランニング力、思考力の必要性 ②コミュニケーション力実践

<人材教育(研修)カリキュラム例:女性営業社員研修(7時間×1日)>

カリキュラム例

  1. 「私」のキャリアをデザインする
      ・自社の理念、ミッションを再確認
      ・営業職員としての自身のキャリア・パーソナリティを描く
  2. CS(顧客満足度)の実践レベルを確認
      ・CS(顧客満足度)とは?
      ・CS(顧客満足度)をどうとらえているか、実践状況、その変化や効果は?
  3. お客様との信頼関係を築くコミュニケーションスキル
      ・「話す力」を養う:「話す力」トレーニング(発声・発音・滑舌)(表現力)
      ・「聞く力」を養う:「聞く力」トレーニング(質問と傾聴のスキル)
  4. お客様に喜ばれる提案力を養う・ショートコンテスト実施
      ・顧客モデルを2パターン設定し、商品提案のロールプレイイングを実施

<店舗調査実施例>

調査項目(例)

①入店時、お出迎え ③スタッフの身だしなみ ⑤退店、お見送り ⑦電話応対
②挨拶 ④営業トーク ⑥整理整頓、クレンリネス(店舗内・外)

店舗の状況、調査の目的に合わせて調査項目をカスタマイズしてご提案いたします。結果の分析、改善提案までを行います。